SSブログ

夜道のメルヘン-2 [散歩や道草]

2011.12.28-3.JPG
メルヘンというか、怪談というか。
暗い路地を歩いてきて、角を曲がった瞬間に目に入ったんですから。
白い幟のはためく間から、キツネの目が光っていても不思議はない…あとで、パソコンの画面で写真を見て驚いた。中央に月が写っている! 
それはそうと、「大六天」って、何?

この辺、以前はよく散歩していたので、小さな小さなお社があるのは知っています。
小さいお社とは不釣り合いに、巨大なイチョウの樹が1本。今はだいぶん枝をつめられていますが、幹の太さからして、イチョウとともにお社の歴史が長いことを感じさせます。
裏は急な崖で、イチョウとお社は崖っぷちにしがみつく格好です。境内といえるスペースはほとんどありません。
なんだか不自然な地形です。曰くありそう。
幟には、奉納した人の名が記されています。今も、この小さなお社をしっかり守っている人たちがいるのですね。
さて「大六天」。ネットで検索したら、「欲界六天の第六で、欲界の最高位。他化自在天。魔王」。
そういわれても意味がわかりません。どんな御利益があるのでしょう。
タグ:大六天
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

awa

魔王ならば何でもありかと(^^ゞ(笑)

来年も個展は開かれるのでしょうか?
今年お会いできて良かったです。
良いお年をお迎えください。
by awa (2011-12-31 15:11) 

tree2

大六天については、この辺の生き字引さんにきいてみることにしました。

個展、毎年はムリですよう!
今は、版画と布のコラージュに戻りたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by tree2 (2012-01-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。