SSブログ

春がきた-1 [花たち]

12315mejiro.JPG
3月15日。午前9時をすぎたばかりなのに用事はすんだ。いい天気だし、何か撮れないかな。
お、椿が満開です。
1、2枚撮ったところにメジロがきました。ラッキー!
花に頭を突っこんでしまうので、なかなかうまく撮れません。
どうにか撮れた1枚を人に見せたら、「目白のメジロね」。
そうでした。撮影場所は、目白通りから南にちょっと入った通称「聖母坂」です。
タグ:椿 メジロ 目白
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くーぷらん

メジロは頻繁に動き回るので、撮影大変だったと思います。
私にとって、春の象徴のような鳥です。
by くーぷらん (2012-03-20 18:22) 

tree2

なにせ、常時持ち歩いているカメラはデジコンなので、下手な鉄砲式に撮って、あとでマシなのをよりだすしかありません。
このとき一眼レフを持っていたらいいチャンスで撮れたでしょうが、私のズームレンズではここまで近寄れません。
痛し痒しです。

メジロはスズメのようにベランダにくることはないと思っていましたが、一昨年の1月、4日ほど家を空けて成田から帰り着いたその日、なんと5~6羽の群れが! こちらはガラスの内側で、中途半端な姿勢のまま彫刻になり、群れが飛びたつまでその状態。
メジロは翌日もきましたが数が減っていて、3日目にはもうきませんでした。
ベランダに人の出入りがあると感じるとこなくなるのでしょう。
彫刻になってまで気を使ったのに… 



by tree2 (2012-03-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月29日の雪-8春がきた-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。