SSブログ

Mr.PENTAX 露木義光さん [PENTAX]

1208-tuyuki.JPG
はじめてツアーでケニアへいったとき、ほかの人はみなカメラをもっていた。
次の旅行にはコンパクトカメラもってき、その写真をコンテストに出してみたら初入選。
写真って面白いんだ!と、PENTAXのMZ-3(フィルムカメラ)を買った。
2年後、*istD(デジタルカメラ)の発売と同時にデジタルに転向。
理由は、自分でプリントしていい色を出したいから。
プリントの腕前は、エプソンの写真コンテストでも高く評価された。
写真上達の方法は、たくさんのコンテストに応募すること。
「あのコンテストでもこのコンテストでも採ってもらえない写真は、いけない写真です」と、おっしゃる。
なんともユニークな方です。
得意分野はスナップ。
ニコニコしてこちらから挨拶し、ときには座りこんでお喋り。
「何語だっていいんです。外国でも日本でも、田舎へいくほど心で通じあえます」
撮らずにお喋りで終わっても、それはそれでいい時間なのだそうです。
なんともリラックスした雰囲気のある方です。
うまいスナップのコツはリラックスにあり、と思いました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

SILENT

先日千葉の田舎に行ったら言葉が通じません
へんな宇宙人が来たという風に見られているという気分で
落ち着きませんでした。
都会の殺伐とした空気しか読めない人間になったようで
哀しい気分でした。
by SILENT (2012-09-03 10:36) 

tree2

都会的な服装もよくないそうです。どんくさい格好をしていくのがコツとか。
でも、自分の服装の雰囲気を変えるのって、難しいですよね。
そうでなくても、男性は相手に用心されがちです。
スナップの達人は年輩の女性に多いです。
相手が安心するんでしょう。はっきりいえば、おばあちゃんの特権。
露木さんは例外です。
ほんとにリラックスした方で、とても会社経営者には見えません。
初対面なのに、私も長年の知人みたいに喋っていました。
nice! とコメント、ありがとうございました。

by tree2 (2012-09-03 12:09) 

くーぷらん

「うまいスナップのコツはリラックスにあり」
すごく分かる気がします。
by くーぷらん (2012-09-09 18:40) 

tree2

気づかれずに撮る達人は自分の気配を消せる人。大竹省二氏と浅草を歩いたことがありますが、見事なものでした。私はすぐわきにいたのに、いつシャッターを切ったかわからないのです。
今のご時世では、声掛けをして撮ったスナップでないと、公の場に発表できないですね。こちらのコツはリラックスであると、露木さんと話して、あらためてそう思いました。
コメントとnice! ありがとうございました。
by tree2 (2012-09-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根性その後-あらら!神田川でロケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。