SSブログ

朝ご飯のキンカンジャム [ジャムは食卓の宝石]

13123kinnkann.jpg
ハウスもののキンカンが出回ってきました。
懇意の果物屋さんが、「いいのが入ったよ」と電話してくれます。
大きくてジューシーで甘い。
ジャムには露地ものよりハウスものがいいです。
年間を通して作るジャムの中で、今年はユズの出足が遅く、キンカンが先になりました。
写真は、19日にできたジャムです。糖度58。

キンカンの計算式
 (キンカン1000g+グラニュー糖700g)×1.0=ジャム1700g
①キンカンに熱湯をかけて洗い、ヘタを取り、四つ割りにして、フォークでタネをかきだします。
 上記の計算式は、ここまで処理したキンカンにもとづいています。
②ヒタヒタよりやや少な目の水と、クエン酸小匙1を加え、アクを取りながら煮立て、
 シャトルシェフ(保温式の鍋)で半日保温。
③ジャム用の平たい鍋に移し、分量の砂糖を加え、計算式通りに煮詰めて完成。
④瓶に、グランマニエを小匙1程度入れてから、ジャムを詰めます。
保存:瓶のフタをきっちり閉め、蒸気で30分以上消毒します。
    瓶が冷えたとき、フタの中央が窪んでいたら完全に密封されています。
    こうしておけば、常温で1年でも保存できます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

cafelamama

キンカンジャム、いいですね。
ヨーグルトとジャムの朝食、僕もちょっとやってみよう。
朝からご飯は、少しつらくなってきました。
by cafelamama (2013-01-24 12:19) 

tree2

金柑のジャム、マーマレード類のなかで一番濃厚。
タネを取るのが手間ですが、あの人この人の顔を思い浮かべながら、いそいそと作ります。
このシーズン、もう2度作りました。来週もう1度。いっぺんに3.4㎏のジャムができるので、10㎏になる計算。ほとんどプレゼントです。
我ながら、なにやってんだか。

by tree2 (2013-01-24 14:14) 

グリンクリン

金柑のジャム美味しそうですね~ 
母が作ってくれたのを思い出しました。
by グリンクリン (2013-01-24 20:23) 

tree2

金柑のジャムはたぶん市販していないので、珍しいと、喜んでもらえます。
柑橘類の皮を柔らかくするのに、シャトルシャエフはとても便利です。
この鍋を買ってから、マーマレードを作るのがラクになりました。

by tree2 (2013-01-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の日-5雀のお宿、現代版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。