SSブログ

グァバ到来 [食いしん坊]

guaba.JPG
グァバを、SNSのお友達で沖縄県に住む方が、送ってくださいました。
シークァーサーと塩飴をお供に連れて。
シークァーサーはスダチやカボスに似ています。使い方も一緒でしょう。
しかしグァバは[exclamation]
小ぶりなリンゴくらいから、レモンより小さいものと。大きさいろいろ。
半分に切ってみたら、パステルカラーのピンク。ちょっとクセのある香り。
味は、ほんのりした甘さと酸味。つるりとした食感。ですが、タネの固さにびっくりしました。

ネットで調べたら、
フトモモ科の熱帯性低木。熱帯の国々では広く食用にされ、多くの品種がある。
皮ごと丸かじりがおいしい。種は飲みこんでしまうそうです。
そのほかの食べ方は、ジュースやジャム。

自称ジャム研究家の私としては、もちろんジャムにチャレンジです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

グアバ ジュース以外では馴染みがないので 見た目をよく知りやせんでやした。
色んな大きさがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-25 20:48) 

tree2

写真のグァバの、大きいのと小さいのとでは、品種がちがうのでは? と思いました。大きいものはよく熟れていましたが、小さい方はちょっと若い感じ。大きいものの中に、果肉が純白のもありました。
ただ今ジャムが進行中です。私の鍋はステンレスなので、途中まで煮詰めて、煮詰める時間が足りないと、一晩くらい鍋のまま休ませることがあるのです。はじめてのグァバのジャム、90%できあがり、仕上げ待ちです。いいジャムになりそうです。
by tree2 (2013-09-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとときの田園調布-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。