SSブログ

札幌&小樽-7 [旅気分]

kitaiti1.jpgkitaiti^rannpu.jpg
北一ガラスのランプのホール。以前、予期せずして出会ったときの感動を忘れません。
もとは倉庫だという窓のない大きな空間に、数えきれない石油ランプ。
石油の燃える特有のにおい。
ランプ、ランプ、ランプ…テーブルの上にも、壁にも、天井にも。
どの方向からくるともない柔らかな光の、なんという心地よさ。
この空間は、一人でいるのが一番いい。言葉は要らない。
言葉を知らなかった頃の自我に、戻っていけるような…
実際は、いたって庶民的な食事のできる食堂で、カウンターは電灯で照らされ、天井の一部に間接照明が入っていますが、電灯がホールの灯りを邪魔しないように設計されているのです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さゆり

素敵ですね~。
by さゆり (2014-01-02 19:56) 

tree2

さゆり様
コメントに気づかず、ごめんなさい。
この空間、おすすめです!
by tree2 (2014-01-03 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌&小樽-6札幌&小樽-8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。