SSブログ

スペインてくてく歩き-10 [旅気分]

dura-sityousya.JPG
グラナダの街
市庁舎です。
ここの向かいにある日本語情報センターに、予約したアルハンブラ観光のチケットを受け取りにきました。
アルハンブラの敷地内にあるパラドールは旅行会社で予約してくれたけれど、観光チケットは自分で予約しなさいという。
「地球の歩き方 旅プラザ」で、日本語情報センターというサイトを教えられました。すると簡単に予約できました。たいそう親切な説明つきです。
勢いに乗って、「洞窟フラメンコ」まで予約しちゃった。フラメンコを見る予定はなかったのに。

gura-katedoraru.JPG
「洞窟フラメンコ」は夜の観光ツアーで、集合は8時45分。街をぶらついて、夕ご飯をすませればちょうどいい。
この辺、グラナダのメインストリートらしく、都会的な、きれいな店が並んでいます。
一本横道に入ると、立派な教会堂が見えました。地図では、カテドラルと王室礼拝堂が合体したように並んでいますが、これはどっちなんだろう。

gura-katedoraru3.JPGgura-katedoraru2.JPG
入場料4ユーロ(だったかな)。料金を取るということは、いまや信仰の場ではないってこと?

gura-yatai.JPGgura-miti.JPG
教会堂の外では、細い路地に香料の屋台が出ています。少し離れていても、強い香りがしています。
興味があったんだけれど、そろそろ食事にいこうと通り過ぎてしまいました。
残念、香料入りのお茶を買ってみればよかった。
道の敷石はどれほどの年月人の足に踏まれたのか、ツルツルのピッカピカ。
雨の日は歩きたくないですね。

gira-ousitu.JPG
旅行案内の本を見ると、ここがカテドラルの正面。それでは、私がさっき入ったのはカテドラルの横っちょからだったのか、それとも、「王室礼拝堂」だったのか。ついにわからずじまい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。