SSブログ

スペインてくてく歩き-21 [旅気分]

kasbe-moyou.JPGkabe-hizasi.JPG
ライオンの中庭周辺
壁。レース細工のような繊細な装飾は、スタッコ細工といい、漆喰のような素材を型に流しこんで作ったものだとか。石に浮き彫りしたものと思っていたのでびっくり。しかしよく壊れずに残ったものです。

tennjyou^a.JPGtennjyou^b.JPGtennjyou^d.JPGtennjyou^c.JPG
鍾乳石飾りの天井も、スタッコ細工なのでしょうね。

tennnjyou-e.jpgtennjyou-f.JPG
左の写真は、右の一部分。よく見ると、青のほかにも、金や赤の彩色が残っています。
あるサイトで、昔は極彩色に彩られてあったと知って、ちょっと落胆。
アルハンブラは色彩を抑えているから素敵だと思っていたのに。

itatobira.JPGitamoyou.JPG
アルハンブラは、一時期、廃墟のような状態だったそうなので、木製の扉など、失われたかもしれません。
でも写真左はかなり古そう。右は後補のように感じますが、木組の美しさに惚れぼれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。