SSブログ

スペインてくてく歩き-47 [旅気分]

batoryo-2.JPGbatoryo-1.JPG
カサ・バトリョの照明と建築金具
左も右も天井照明ですが、左はモダン、右はキラキラが古風な感じのシャンデリア。

batoryo-3.JPGbatoryo-4.JPG
天井と、壁の照明。現代の生活にも似合いそう。

batoryo06.JPGbatoryo-7.JPG
batoryo-8.JPG
左上、何かの取っ手。動物の骨から発想したデザインでしょうか。
それぞれに面白いですが、全体でみると統一感がないですね。

batpryo-9.JPGbatoryo-10.JPG
左、たぶん訪問者のための洗面所のカラン。おしゃれです。
右、ここは洗濯場らしい。撮った順番でみると、最上階(装飾がほとんどない)で撮っているようです。
なんなんだ、むき出しの配管といい、素っ気ないカランといい。
考えられることは、最上階は、下の住戸に住む人たち(お金持ち、上流。なにせ億ションですから)の、
使用人たちが住むスペースじゃないかな。そういえば、小部屋のドアにも飾りがなかった。
なんたる落差! 100年あまり前の常識だったのだろうけれど。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。