SSブログ

スペインてくてく歩き-49 [旅気分]

batoryo-ue1.JPGbatoryo-ue2.JPG
カサ・バトリョ 屋上
屋上に煙突なのか換気塔なのか、ゴツイ造形物がニョキニョキ生えているところは、カサ・ミラと似ています。
カサ・バトリョの内部や外壁の装飾は、おおむね繊細優美でしたが、屋上では、ガウディ先生本領発揮! というところでしょうか。

batoruo-ue3.JPGbatoryo-ue4.JPG
屋上の一部に、恐竜の背中のような屋根がかかり、それが、いかにも鱗に見える瓦屋根の急斜面に続いています。恐竜の背中の中心に並ぶ緑色のこぶは、なんと、壺を割って貼り付けたものと思われます。
残念なことに、旅行案内などの写真で見るカサ・バトリョのこの屋根は、見学コースからは全容を撮ることができません。
カサ・バトリョの装飾は、部分、部分で見ればそれぞれに魅力的でした。でも全体的にはチグハグ。
カサ・バトリョは、ガウディの思い付きがいっぱいに詰まったビックリ箱です。
建築家は大いに楽しんだと思ます。そして、建築家に思う存分遊ばせた施主さんに敬服[がく~(落胆した顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。