SSブログ

再びのイタリア-3 [旅気分]

santamaria-1.JPGsantamaria-2.JPG
フィレンツェの顔
地図に記されたフィレンツェの駅名は、Firenze S.M.N.
S.M.N.がサンタ・マリア・ノヴェッラの頭文字だとは、しばらくしてから気がつきました。
駅のすぐ隣にサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が建ち、
教会の前の広場はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場で、
私が泊まる予定のホテルはこの広場に面しており、その名もホテル・サンタ・マリア・ノヴェッラ。
広場に着いたのは真昼で、太陽は教会の真正面にあり、
白を基調とした上品で繊細な装飾をくまなく照らしだしていました。

doumo.JPG
こちら、ドゥオーモ。ドゥオーモをとりまく空間は狭く、超巨大な建物の全容をいっぺんに見ることはできません。
撮るにしても、魚眼レンズでもないことには…
ドゥオーモの装飾も、白を基調とした繊細優美なところ、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会と同じ雰囲気です。
これがフィレンツェのセンスなのでしょう。

yousai .JPG
ホテルに荷物を置いて、さっそく目指したのがメディチ家礼拝堂でした。
しっかり地図を見て、迷うはずがない…のに、どこかで90度別の方向に曲がったらしい。
もう少し先までいってみるか、と歩いているうちに、こんな建物に遭遇。
あとで、バッソ要塞とわかりました。公開はしていないそうです。
このあたり、ほとんど人がいないので、人の姿が見える方向をめざしたら、
なぁんだ、じきにS.M.N.駅の前に出ました。
フィレンツェでは、道に迷ったところで500メートルも歩けばもとに戻れるというわけ。

santamaria-3.JPG
さっきよりは少し遅い時間、広場越しに撮った、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。
じつは、この軽やかで美しいファサードは孔雀の尾のようなものです。
建物の形からはみだした板状の壁です。
横に回ると、地味な茶色の石壁が見えます。それが教会の本体です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

トラッチママ(松村純子)

こんにちは(*^o^*)
今、まとめて全部(今までの分)読ませて頂きました
丁度、私のブロ友さんかイタリア旅行記上げていらしゃるの
でも雰囲気がまるで違うわ
ツアーと個人旅行では別物ですね
この後も楽しみにしてます
by トラッチママ(松村純子) (2015-11-30 12:28) 

tree2

一人で歩いていると、いろんなものが目に入ります。
道に迷うのも、旅の楽しみの一つです。
by tree2 (2015-11-30 12:45) 

さゆり

駅の近くですか?覚えてないなあ。フィレンツェを訪問したのは、もう大昔ですから、仕方ないかなあ。もう一度行きたくなりました。
by さゆり (2015-12-01 22:55) 

tree2

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場は、フィレンツェの広場としては非常に広いのじゃないかしら。広場のまわりはホテルだらけ。自分が泊まるホテルは、地図で見ると広場に面しているのに、探すのにひと苦労しました。
フィレンツェ、いいですよう。私もまたいきたい。

by tree2 (2015-12-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日程のお知らせ再びのイタリア-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。