SSブログ

再びのイタリア-7 [旅気分]

souin.JPGsikuramenn .JPG
迷宮
メディチ家礼拝堂を後にして、隣接するというか、同じ建物だけれど入り口が裏側になっているサン・ロレンツオ教会に入ろうとしたら、さて、入り口がみつからない。
えーと、たしかここだよね、と扉を開けると、「礼拝中です、あっちの方から入って」と指さす。
あっちでは「ここちがう」という。
おかしいな、前回、この教会、入れたはず。入ったけど礼拝中で、中は回れなかった。
そもそもここが、サン・ロレンツォ教会なんだろうか。
それとも、こっちの建物かな? と入ってみれば、どうやらちがうらしい。
もとは僧院だったんでしょうか。こういう中庭の造りは、よくあるみたいです。
中庭に沿った回廊を一回りしたら、いくつもある窓のなかで一ヶ所だけ、花の鉢が置いてありました。
見上げていると、突然、ガラス戸の間から緑色の管がにゅうっと伸びて、鉢に水をやりました。
奥に、小母さんの顔が見えました。
あわてて、「ボンジョルノ」というと、小母さんも笑顔で「ボンジョルノ」と返してくれました。
昔僧院、今はアパートメント? こういうところにしばらく住んでみたい。

tennjyou .JPG
回廊の天井が素敵でした。

kojimo.JPG
漠然と、またさっきの教会の前。石段に腰掛けて、広場の向こうの彫像をながめ…
前回はあの人(たぶん、メディチ家のどなたか)の頭の上に鳩が止まっていたなぁ。
今日は光がいいけれど、電線、なんとかしてよ。
望遠ズームをもってきたんだからもっとアップで撮れるのに、その気もおきない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。