SSブログ

インドの布展 [アートな時間]

syuo-1.JPG
松涛美術館に、インドの布を見にいきました。
私は布でコラージュの作品を作っているので、インドの染物を少しばかりためこんでいます。
木版の捺染が、おおらかで好き。ちょっとずれていたり、にじんでいたり。
でも、私が持っている布は、催し物などで見かける、安いスカーフがほとんど。
本格的な印度更紗って、どんなかしら?
会場は写真撮影可。
この布はターバンだそうです。幅15㎝くらいのごくごく薄い布で、天井からカーテンのように吊り下げられていましたが、まだまだ長く、端の方は床に近い高さの台の上に巻いたまま置かれていました。
やわらかな色合い、細かな模様、金箔で模様をつけたものもあります。
わー[わーい(嬉しい顔)]ほしい、この布でコラージュ作りたい! 端っこ10㎝でいいから、ちょん切りたい[がく~(落胆した顔)]

syou2.JPG
松涛美術館は円筒型の建物で、中庭は池。噴水と、水のなかにある照明がしゃれています。
建物自体、じつにアートです。

syou3.JPGsyou4.JPG
左は二階の廊下。夕陽の光が床に射しこんでいました。
右は廊下の窓から、中庭をはさんで見た向こう側。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

グリンクリン

松涛美術館には行った事がありません渋谷?
ターバン涼しそうな布で長いですね、
インドの布は絹や木綿で色合いがきれいですよね
私もスカーフを何枚か持っています。

by グリンクリン (2017-09-15 22:54) 

tree2

松涛美術館は渋谷区立です。東急本店から800mくらいあるかな。
知人がいて、このところ毎回招待券をくれるので、いきます。
地味な展覧会が多いですが、ときどき面白い企画があります。

印度のマフラーを2本持っています。
1本は、薄くて軽い木綿。織で、白地に紺で花柄を飛ばしたもの。夏場、重宝してます。
もう1本はシルク。黒字に藤色の絞り染め。ほとんど同じ感じの布が、ターバンにありました。

by tree2 (2017-09-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕ぐれのとき-10梅干し日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。