SSブログ

手前味噌をつくりに-その4 [食いしん坊]

2010.11.miso4.jpg
麹、塩、こねた大豆をよく混ぜたら、樽型の容器にすきまなく詰めこんで、上に少し塩をふります。ラップを二重にかけておさえ、フタをして、名札を貼る。これでおしまい。
樽は奈良にある茜八味噌の味噌蔵に送られ、熟成させます。来年の6月には、うちに宅配されます。私はさらに数ヶ月、部屋の片隅に寝かして熟成を進めた味が好きです。この美味しさ、みそ汁にするのももったいないくらい。そのまま生野菜につけたり、ご飯に乗せていただくのがベスト!

●ただ今、「風にそよぐ樹の日記Ⅱ」は、投稿記事が表示されません。
なにか操作を間違っているに違いないのですが、わからないので問い合わせ中です。
でも管理ページには投稿した記事が記録されているので、投稿は続けることにしました。
投稿したい写真はたまるいっぽうです。早く正常化したくてウズウズしています。
タグ:味噌
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

花がたみ

映さん
見えました。読めました。よかった。
私も来年は味噌作り、やってみよう。
またおしえてください。

10月に仕込んだ醤油は、あまり様子の変化もなく・・・・。
来年の夏に結果が出ます。
by 花がたみ (2010-12-01 22:30) 

tree2

花かたみさま
やっと原因がわかりました。管理ページの「記事」という項目がごみ箱に入っていたのです。
私、そんなところいじったのかなあ?
とにかく、ごみ箱から拾いだしてもとに戻したら、見えるようになりました。
やれやれ。

醤油を仕込んだの? それこそ大変そう、でも楽しみですね。

by tree2 (2010-12-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。