SSブログ

デジタル遊び-2 [モノズキ]

go-b.JPG
ゴッホの絵は、同時代の人の眼にはタッチが荒々しくて、なじみにくかったかもしれません。
しかし、いまやゴッホは、世界中で最も親しまれている画家の一人でしょう。20世紀美術百年間の歴史というフィルターを通して見れば、ゴッホの激しがやわらいで見えるから。
    風花やゴッホも遠くなりにけり [がく~(落胆した顔)]
この写真のノスタルジックな色調は、デジタルフィルターの「セピア」によります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くーぷらん

パソコンのレタッチソフトを使わなくても、カメラで遊べる。
面白い時代になったと思います。
by くーぷらん (2010-12-19 11:44) 

tree2

そうなんです。パソコンは苦手だけれどもカメラならいじれる、カメラの中でできないかという要望が多く、それに応えて作られた機能だそうです。私のコンパクトカメラでも楽しく遊べますが、一眼レフのK-7やK-5はもっと面白そう。
でもこの機能、写落氏みたいにフルに使っている人は少ないと思います(只今、写落氏のカメラは入院中。ご主人が酷使するからムクレたのでしょう)。

by tree2 (2010-12-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタル遊び-1デジタル遊び-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。