SSブログ

8月26日午後3時 [ひとこと]

ame.JPG
机に向かっていたら、遠くでゴロゴロ。洗濯物を入れましょうかと南側のベランダにきてみれば、日暮れ時の暗さ。見渡せば外路灯がついています。風がきて、目の前の桜並木を大きくゆさぶりました。
急げ! 
取りこんだ直後にポツリときました。1分とたがわないジャストタイミングでした。
降りは見る間に激しくなり、新宿の高層ビル群はいうまでもなく、500m先のスーパーの看板が完全に見えなくなりました。
風はなく、大きな雨粒が垂直に落ちてきます。白い煙のカーテンのような雨のかたまりも降ってきます。
通常、こんな降りは、15分かせいぜい30分で小やみになるはず。
ところがこの日ばかりは、止まずに降っています。
「ふわ~ん、ふわぁぁぁ~ん」 遠くで…なんの音?
神田川の増水を知らせる警報だとは、すぐには気づきませんでした。
サイレンにしては危機感のない音です。
この辺、以前は川があふれることがありました。川のバイパス工事のあとは、一度も起きません。
そこでサイレンの音を、穏やかなものに変えたようです。
土砂降りは1時間も続きました。
タグ:大雨 神田川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きゃんどる-2しずくの見え方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。