SSブログ

たぶん小松菜 [花たち]

1241.JPG
去年の秋からほったらかしだったプランターに、丸い葉っぱが見えてきました。雑草のタネが飛んできたのでしょうと思っていたら、穂が出て蕾をもち…
咲いたらば、あら、菜の花の仲間ですね。
そういえば去年の春、小松菜のタネをもらったのです。植えて、育って、虫がつかないうちにと小ぶりながら収穫すること2回。
ところが真夏、3度目に植えたのは発芽しませんでした。きっと暑すぎるのです。我が家のベランダは南西向き。陽あたりがいいだけに、熱帯サバンナ並の気温になるはず。それっきり小松菜のことは忘れていました。
冬になって、眠っていた小松菜のタネが目を覚ましたのでしょう。
撮影しようと近づくと、いい香り。レンゲの蜂蜜そっくりの、濃厚な甘い香りです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。