SSブログ

ミニ版「勿忘草」 [花たち]

1257.jpg
この花と出会ったのは幼稚園に通いはじめたときです。季節は春。
道端の草むらに咲いていました。
草丈は大きくないし、花はとても小さいですが、
子供の身長ですから目に入りやすかったのでしょう。
名前は、長いこと知りませんでした。
今は、インターネットという便利なものがあります。
ワスレナグサによく似ているので、「ワスレナグサ」「仲間」で検索したらすぐにわかりました。
「キュウリグサ」というそうです。理由は、葉っぱをもむとキュウリのにおいがするから。それは知らなかったなぁ。
命名者は、この花の愛らしさをなんとも思わなかったのかな?
せめて、「ヒメワスレナグサ」と名づけてほしかった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ばん

昔歌に有りましたネ。♪タイトルを本当に忘れてしまいました。
by ばん (2012-05-07 22:22) 

tree2

*ばんさま
nice! とコメントありがとうございました。
おぼろな記憶ですが、今はナツメロとされる歌の中に、勿忘草をうたったものがありましたね。
むろん歌の勿忘草は、本家本元の勿忘草。
投稿した写真はキュウリグサ。写真では実物よりかなり大きくなっています。実物は直径2ミリくらいの、可憐な花です。群がって咲いているとなかなか魅力的です。
by tree2 (2012-05-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街の白-3私の読書傾向-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。