SSブログ

私の読書傾向-5 [アートな時間]

12511-kaba-tuki.jpg
カバーした文庫本は、出掛けるとき、よくバッグに入れていく本です。
右から、アラン「幸福論」。リルケ「神さまの話」。アン・モロウ・リンドバーグ「海からの贈り物」。
「幸福論」の存在を知ったのがいつなのか、記憶にないほど古いですが、哲学書らしいから長年敬遠してました。最近、NHKで紹介され、とっつきやすそう…手にしてみれば、なんと、新聞に連載したコラムを集めたものなのです。読みやすいし、わかりやすい、ときに「そうだっ」と共感したり。
「神さまの話」は、中学生のとき、年長の従姉妹から贈られました。のちに「マルテの手記」や「ドウィノの悲歌」へと導いてくれた、私にとってのリルケ入門書です。
「海からの贈り物」は、主婦であり母親である著者が、多忙な時間を過ごしつつも、内面に静かな考察の時間をもっていることの素晴らしさ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

SILENT

素敵なブックカバーですね!
by SILENT (2012-05-17 12:23) 

tree2

そうなんです、カレンダーなどで、いい絵や写真をカバー用にとっておきます。左のチューリップは、大竹省二さんの写真。
by tree2 (2012-05-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の読書傾向-4私の読書傾向-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。