SSブログ

ご機嫌な一日-2 [モノズキ]

hitatuka2.JPG
平塚八幡宮の裏から入って正面に向かって歩きました。大きな鳥居が見えてきます。
石畳のわきに、まっ白いアヒルが数羽。鳥居のそばに鳥がいても不思議はないか…
カメラをとりだしているいるうちにアヒルは歩きだしました。
しかし泰然と構えているこの鳥は? 
真っ赤な顔、体型はアヒルのようで、やはり水鳥でしょうか。アヒルより大きく羽毛は白。
はじめて見る鳥です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ChinchikoPapa

バリケンですね。台湾あたりから飛翔したものでしょうか。
by ChinchikoPapa (2012-09-17 14:27) 

tree2

バリケンというのですか。名前がわかったのでさっそくウキペディアを見てみました。
この重たそうな身体で飛べるのですね。私が見た個体は頭のてっぺんにわずかに黒い羽毛が混じっているだけでしたが、全身ほとんど黒いのやまだらのもいるそうです。鴨の仲間で食用だとか。どんな味なんだろうと、つい考えてしまうのは、私の悪いクセでございます。
by tree2 (2012-09-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご機嫌な一日-1ご機嫌な一日-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。