SSブログ

HAMAさんぽ-16 [散歩や道草]

yokohama18.jpg
「二階へあがってご覧なさい」と、すすめられました。
階段をはさんでカフェと向きあった場所にアクセサリーなど趣味の小物の店があり、
魔女グッズの店といいたい、妖しげで不思議なものばかり並んでいます。
すすめてくれたのはそこの女主人。
「昔は二階がフロントだったらしいわよ。マッカーサーの写真もあるの」
フロント? ここはホテルでしたか。
マッカーサー? ここにはどんな歴史が?
二階には誰もいませんでした。
落ち着きのある家具調度は、たぶん昔のまま。
窓はまだ充分明るいのに照明具にはほんのりと灯がともり…典雅な空間です。
古典的な柄の絨毯。色づかいは藍と白だけ、しゃれています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

さゆり

素敵なお店を発見しましたね。マッカーサーが泊まったのですか?
by さゆり (2013-07-24 00:43) 

tree2

マッカーサーにとっては、新婚旅行で泊まった思い出のホテルだそうです。
by tree2 (2013-07-25 12:47) 

さゆり

ホッー!それでは、大戦前の話しですかねえ?

イチゴが入るとクープ・ロマノフ、ピーチが入るとクープ・メルバ、コーヒー味はクープ・ジャマイカ。
コペンハーゲンの遊園地ティボリのレストランが始めてヴァニラアイスにとろけたチョコレートかけたのが名前の所以だそうです。インターネットで調べてみました。
by さゆり (2013-07-26 04:20) 

tree2

クープ・ロマノフとは、皇帝のご馳走? イチゴはそれほど贅沢品だったのかな。ちなみに、イチゴのショートケーキは日本生まれだとか。
ピーチ・メルバは、ご存じエスフィエの創作になるアイスクリームと桃のコンポートのデザート。いまでもその名をメニューで見ることがあります。
クープ・ジャマイカは気持ちわかる。
クープ・デンマークは、デンマーク発でヨーロッパに広がったということですか。
by tree2 (2013-07-26 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。