SSブログ

てくてく歩きのイタリア-6 [旅気分]

venisu-suijyubasu.jpg
イタリア到着1日目。前夜はほとんど寝ていないので、半日観光を終えたら午後はホテルで寝てしまってもしかたないと思っていたのに、なんともない。どうして?
ま、疲れたときは休めばいいさ。実際元気なんだから、ムラーノ島にガラス博物館を見にいきましょう。
ムラーノ島には水上バスでいくのです。
写真、左に見えるのはドゥカーレ宮殿、右側は海。観光客でごったがえすなかを進み、橋をひとつ渡ると、サン・ザッカリアという停留所です。久美子さんに教わったとおり、41番の水上バスに乗りこみました。水上バスはこまめに停まりつつ進むので、ムラーノ島までは約50分かかるそうです。
venisu-unnga.jpg
水上バスからの眺め。天候はいいし、風は爽快。
venisu-turibito .jpg
釣り人もいます。
venisu-unntennsyu .jpg
水上バスの操縦士は、いなせなお兄さん。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

さゆり

ムラーノですか。私も行きましたよ。もう、かれこれ30年ぐらい前のお話。そのとき購入したペーパー重石。今、目の前にあります。
by さゆり (2013-11-05 19:04) 

tree2

ムラーノのガラス博物館。ローマングラスのコレクションはまあいいとして、華やかなヴェネチアングラスを鑑賞する場所ではありませんでした。光線は窓からの自然光で、訪ねた日が晴天だったからよかったものの、曇りなら、せっかくのレース模様はよく見えないでしょう。意外。
昨日、札幌出張のついでに小樽にいきました。北一ガラスが「ベネツィア美術館」をもっていて、大半レプリカですけど、きれいなガラス器がずらり。なんつーこった。
by tree2 (2013-11-07 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。