SSブログ

てくてく歩きのイタリア-27 [旅気分]

sinnjitunokuti2.jpg
イタリア滞在7日目。午前中の半日観光を申しこんでありました。
ヴェネツイァでもフィレンツェでも半日観光はすべて徒歩。そういうの私は好きですが、ローマは広いのでムリ。バスでまわります。参加者は10人ほど。コロッセオは外観だけ見て、次に向かったのが「真実の口」。
それはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の軒下にあります。旅行案内書によれば、教会の内部にビザンチン様式のモザイクが。古いものが好きな私はなかを見たくてたまりませんけれど、ツアーだから×。見るのは「真実の口」だけです。
嘘をついた人は手を噛まれるという、今では神様扱いの「真実の口」。ガイドさんの説明では、もとをただせば古代ローマの下水道の蓋(旅行案内書では井戸の蓋)。
服装を赤と青でコーディネートしたお二人はハネムーンかな? 投稿では、顔がわからないようにネガにしました。
sannpietoto .jpg
サンピエトロ広場。今日は水曜日で、教皇様の説教がある日。大柱廊にかこまれた広場から、人があふれだしていました。現教皇の質素な暮らしぶりが大人気で、世界中から参拝者が集まるのだそうです。
mahura-.jpginusannpo.jpg
参拝にきた団体ツアーをたくさん見かけました。白い肌、黒い肌。ブラジルの国旗を目印に集まるグループ。全員が真っ赤なTシャツを着ているグループ。左の写真は、真っ赤なマフラーのグループ。迷子にならないためには目立つかっこうが一番。
右の写真は、大柱廊の外側の通路。こんなところで犬のお散歩。
jitennsuanohito.jpgro-manokinomi .jpg
左、サンピエトロ広場に向かう途中で見かけた、おしゃれな女性。ご出勤かな。
右、広場を出たところの道端にあった、なんの樹でしょう。赤い実がきれい。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。