SSブログ

てくてく歩きのイタリア-31 [旅気分]

pietoro1.jpg
システィーナ礼拝堂から、サン・ピエトロ大聖堂に出ます。
結婚式を挙げたばかりのカップルでしょう。大聖堂の祭壇を撮っては、仲良く眺めています。
絵になる二人です。
ここで結婚式ができるのでしょうか。それとも、よそで結婚式をして、その足で大聖堂にきたのでしょうか。
周囲に、親族や友人らしい人はいません。
pietoro3.jpg
いやはや大きいです。ヴェネツィアのサン・マルコ教会が充分すぎるほどの巨大建築と、私には感じられました。フィレンツェではその倍もありそうなドゥオーモに肝をつぶし、ここにいたってはつぶす肝もありません。
見てきたいくつかの教会では、広いとはいえ、自分が空間のどの辺にいるかわかりました。
サン・マルコ大聖堂は迷路のようです。
あとで平面図を見て納得。この「ギガでかい」空間を構成するために、壁のように太い柱が並んで、視界をさえぎっているのです。
pietoro2.jpg
あまりにも有名な「ピエタのマリア」は、大聖堂の片隅にありました。
撮影自由。でもかなり高いところにあって近づけないし、ガラス越し。これでは「見た」ことになりません。
帰ってから知人に話したら、「立派なレプリカが近くにあるよ、東京カテドラル」
知りませんでしたわー。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。