SSブログ

Mr.PENTAX 平賀暉徠さん [PENTAX]

hiraga.jpg
イタリア旅行について長々と書いていたので話が古くなってしまいました。
11月5日、札幌の平賀暉徠さんを訪ねました。名前は「あきら」と読みます。丈夫に育つようにとお坊さんにつけてもらったそうです。名は体をあらわして、健康そのもの。とても1933年生まれとは思えません。
1950年、札幌雪祭り最初の開催のとき、高校生だった平賀さんは雪像作りに参加。写真が好きだから雪像の写真も撮影しました。あとになってみると、地元の新聞社にも記録がない。平賀さんの写真が唯一の記録となり、札幌市の出版物に重宝されています。
というわけで写真歴が長い。もとはスナップが得意でした。ゴルフ場の経営に参画したことから、パンフレット用にゴルフ場の風景を撮るようになり、風景写真の面白さに目覚め、PENTAXの中判カメラを愛用。
定年後は、もっぱら北海道内の風景を撮っておられます。
現在の愛機はデジタルの、PENTAX K-5Ⅱsと、K-7。フィルムの645NⅡも。
パソコンはWindows8。「1000ギガあるから、写真がみな入っちゃう」。そうなんですかー!

連載の「Mr.PENTAX」は、誌名が「Pentax Ricoh Famiiy Club」に変更になるとともに、「Mr.Family Club」と変わりました。
通し番号はひきついで、平賀さんが№162です。私は№1から書かせてもらっています。これからも…
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。