SSブログ

スペインてくてく歩き-25 [旅気分]

gurannhoteru.JPG
今日からバルセロナ
グラナダからの移動は飛行機。バルセロナのホテルには昼すぎに到着しました。
グラナダのパラドールで作ってくれた「ピクニックボックス」(こちらのホテルではそう呼ぶ)で、朝兼昼ごはん。
明日は、午前の半日観光を申しこんであるので、集合場所を確認に出かけました。
このあたりの街並みは、整然としたゴバンノメ。迷う心配はありません。
ホテルの最寄りの交差点ディアゴナルから、グラシア通りを7ブロック、左に折れて3ブロック。
意外に遠かった(1.2km)けれど、目的の、グランホテルハバナを見つけました。

guraqsuadoori.JPGamatorie-ru2.JPG
グラシア通りを戻ります。並木のある広い道で、パリのシャンゼリゼにたとえられます。
この建物は「カサ・アマトリェール」ですね。

batoryo1.JPGbatoryo2.JPG
カサ・アマトlリェールの隣が、ガウディ設計の「カサ・バトリョ」。
ガウディが活躍した時代、グラシア通りに住むことはステイタスだったそうで、カサ・アマトリェールもカサ・バトリョも、今でいう億ションだったそうです。

baruserona-mado.JPG
グラシア通りには高級ブティックが並んでいます。

tennjyou1.JPGtennjyou2.JPG
ディアゴナルの交差点には、これもガウディの「カサ・ミラ」。外壁は修復中でシートに半ば覆われていますが、内部は公開しています。
旅行案内に、「カサ・ミラの1階に、ラ・ビエドラというカフェがあり、ガウディの設計した波打つ天助が見られる」とあったので、寄ってみました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。