SSブログ

再びのイタリア-11 [旅気分]

tonarinohoteru1.JPGtonari4.JPG
フィレンツェのホテル その1
フィレンツェ到着の夜に泊まることになったホテルは「HOTEL LOROLOGIO」。
左の写真は廊下に置かれた大きな時計。示している時間はデタラメです。動いていないのかな。
右は、私の部屋の壁にかかっていた版画(?)。

tonari2.JPGtonari3.JPG
前回の旅で友達になったY・Aさんがロビーにきてくださいました。
Y・Aさんはフィレンツェに住む日本人で、木版画を制作している方。私と、木版画という共通点があったので仲良しになりました。
フィレンツェの街情報、版画の話、マーブル紙を売っているお店の話など、遅くまでおしゃべり。
Y・Aさんの夢は、フィレンツェで木版画の個展を開くこと。「個展を開くときは知らせてね」と、私。そのとき私が80歳を過ぎていたとしても、一都市だけを目的にした旅ならできると思うもの。
このホテル、オーナーが時計好きだそうで、ロビーの手前に、時計関連のコレクションを展示した部屋がありました。意味はわからなくても形の面白いものがいっぱい。撮ったらきりがないです。

tonariasa1.JPGttonariasa3.JPG
翌朝の朝食の部屋。照明具のデザインは現代的ですが、天井は木造。建物の古い部分をそのままにして見せているのでは? 私が泊まった部屋にも、ちょっと古風なドレッサーがあるかと思えば、ベッドサイドにはモダンなLEDの照明具。このホテルでは、古いものも新しいものもそれぞれに主張しながら、しかしどことなく愉快な空間を構成していました。

tonarias2.JPG
食卓の花。これも現代的です。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

グリンクリン

緑色の時計おしゃれですね、
フィレンツェにお知り合いがいらっしゃるなんて素敵です。
10年ほど前にイタリアへ旅行した時、ヴェネチアでマーブル紙を10枚ほど買いましたら一緒に行った友人が呆れていました。

by グリンクリン (2016-01-18 12:29) 

トラッチママ

こんにちは

今日は仕事が少し暇だったので
まとめて全部読みました
フィレンツェの生き生きと明るい空気感が感じられます
伝統と進化の街ですものね
ジュエリークラフトマン達はここで修業を積む方も少なく有りません
彼ら彼女らの話によると古くからのやり方を守っている為
それを身に着けて帰国すると、あまりの便利さに逆に戸惑うそうです
今、その中のお二人といつか里帰り?の時には一緒に連れて行ってくれると約束はしてるのですが…
貴女はお友達の個展、絶対に応援に駆け付けそうで尊敬です
by トラッチママ (2016-01-25 13:51) 

tree2

グリングリン様
マーブル紙をちょん切ってグリーティングカードを制作しています。金箔やビーズなどとよく調和します。

トラッチママ様
フィレンツェは全部徒歩で観光できて、素敵なお店がたくさんあって、ぶらぶら歩きには最適。口実を設けてまたいきたいわけ。とくに、中央市場の二階。おいしそうなトスカーナ料理がたくさん。なのに私、ホテルのプレゼントの果物でおなかいっぱい。リベンジしたい。
by tree2 (2016-01-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。