SSブログ

名残の薔薇 [花たち]

2010-bara .JPG
四季咲きの白いミニ薔薇、今年最後の花です。夏、花の色は白から薄緑に変化し、1週間ほどで散ってしまいますが、寒くなってくると長く咲き続けて、はなびらの先がピンク染まります。晩秋の薔薇だから、紅葉した桜並木を背景に撮ってみました。
タグ:薔薇
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くーぷらん

この時期まで元気に咲いているバラに、ちょっと驚いています。
素敵な写真です。
by くーぷらん (2010-12-09 01:29) 

tree2

くーぷらんさま
これはグリーンアイスという品種。盛んに咲く初夏には、花の中心に緑色の葉のようなのがちらりと見えます。これがたぶん、名前の由来でしょう。
この緑の部分が伸びて、なんと蕾ができ、花が二階建てに咲いたことがあります。ルドゥーテの薔薇の展覧会を見にいったら、二階建ての絵が2点ほどあったので、ときど起こる現象のようです。
丈夫な薔薇で、夏は熱帯サバンナ並の気候になるベランダでも機嫌よく咲いてくれます。
by tree2 (2010-12-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竜宮の踊り子異空間亭写落氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。