SSブログ

雪の日の犬 [モノズキ]

2011.2.11.yuki.JPG
雪の日の犬って、私のことです。雪が降れば外に駆けだしていきたくなる。
(最近、ペットの小型犬の中には寒さに弱い種類もあるようです。私の見解では、それは「犬の道」にはずれた存在でありまして、私にとっての犬は、なんたって、雪の中で凛としている日本犬)
雪国で生まれた私ですが、雪のある冬は15回体験したにすぎません。雪の中の暮らしがどんなに大変かを知る前に、東京に移り住みました。
だから雪は、きれいで楽しいもの。とくに降る雪の、無限の律動。見ていて飽きません。
次に記すのは、津軽地方のわらべうただそうです。(「コ」は美称の接尾語)
降る雪の情景を見事にとらえています。
    上見れば虫コ
    中見れば雪コ
    下見れば綿コ 
 
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真家 齋藤康一さん夜の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。