SSブログ

中華街土産 [食いしん坊]

hasunomi.JPG
ハスの実を売っていました。カシューナッツなどと並んでいたので、なんとなく、そのまま食べられるものと思いこんで買ってみました。
家に持ち帰って、さっそく一粒…硬い、ちょっと青臭い。どうやら、これは火を通して食べるもののようです。
ナッツのたぐいだから、ローストしてみるか。
フライパンでから煎りしたら、ますます硬くなっちゃった。ほとんど小石であります。
ネット検索という方法があったよね。最初からそうすればいいものを。どれどれ…
「水に1時間漬け、それから1時間蒸すか煮るかして、甘く味つけする」
そういえば台北にいったとき、あちこちでハスの実の甘納豆を売っていたっけ。甘納豆を作るからには、煮れば柔らかくなるということ。早く気がつけばよかったものを。
煮てみると意外にも、30分くらいで食べ頃の柔らかさに。これを、豚のスペアリブの煮込みに少し入れてみました。食感はちょっとホクホクした感じ。肉料理のアクセントとして、わるくありません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。