SSブログ

食欲の秋-2 [食いしん坊]

alo-oomasari.jpg
千葉県に住む高校時代の級友から、何年ぶりかに電話。
「明日、家にいる?」
「うん、明日は出掛けない」
「生ピーナツ送るから、留守だといけないと思って」
到着した生ピーナツ、なんと3袋。すぐ茹でないといたむってことね。
これ、見たことない。殻が大きい、白い。なんとなくお蚕さんじみて、うごめきそうな感じ。
名前は「大まさり」というそうです。最近新聞で、新品種が出たと書いてあったような。これのことかしら。
愛用のシャトルシェフに入りきらず、半分は冷蔵庫に保管して、2度にわたって茹でました。
茹でるといっても沸騰したら保温するだけですから手間いらずです。
さて味見。甘くて、もっちりした食感。これまでの茹でピーナツとは別のおいしさでした。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ふつーの茹でピーもかなり美味しいと思いやしたが
別の美味しさなのでやすね。
一度食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-20 18:20) 

tree2

新聞記事を読んだときは、私が買えるようになるのは当分先のこと、と思って、関心なかったのです。
でも、その記事の最後に「急速に作付けが増えそう」とあったような。
送ってくれた友達は、千葉県の四街道に住み、近くの道の駅で売っているといっていました。
「大まさり」「落花生」で検索すれば、来年は買えるかも。
この味は、格別です!
by tree2 (2012-11-20 21:09) 

kjisland

まさしくできたての茹ピーですね。ここらも、秦野という所が落花生の産地で、時々いっぱい茹でたばかりのピーナッツをもらう事もあります。また、おじゃまします。なんか、楽しそうな雰囲気。久しぶりに感じています。最近、ソネットには、ちょっと距離を置いていたので、余計そう感じました。ありがとうございます。
by kjisland (2012-11-27 18:31) 

tree2

kjislandさま
ご訪問とnice! ありがとうございました。

私は自分のブログのきまりとして、楽しかったり、興味を引かれたりしたことだけを投稿することにしています。
それと、長々と書きすぎないのもきまりのはずでしたが、こちらの方はたまに逸脱します。
また、遊びにきていただければ嬉しいです。
by tree2 (2012-11-28 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲の秋-1食欲の秋-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。