SSブログ

寒いのが好き [花たち]

nioisumire.jpg
ニオイスミレです。数年前から我がベランダの一員。
春になると、ぽつりぽつりと花をつけます。このスミレの性質で、花つきがよくないのだろうと思っていました。
ところがこの冬。凍えるような日が続くなかで、つぎつぎと花をつけました。
部屋に入れると、1m以上離れても匂います。薔薇よりもちょっと甘い香りです。
寒い冬が好きなんだと納得。また外に出してやりました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

グリンクリン

ニオイスミレ 元気そして香りが良いのですね
気になります。
機会があったら顔を近づけてみましょっ
by グリンクリン (2013-03-19 08:36) 

tree2

以前、大事にしていた、淡い紫と白の八重のニオイスミレを二株とも、ツマグロヒョウモンにやられました。オレンジと黒の毛虫に気づいて退治したけれどおそかった。葉のすくなくなったスミレは枯れてしまいました。
今のは、そのあとで買った一重の花です。こちらの方が丈夫そう。匐枝で増えるようです。鉢が狭くなってきたので移してやりましょう。
by tree2 (2013-03-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。